会員情報/事業内容

・会員情報

【犯罪事件の未然防止について】

1.「メガネ詐欺」に注意

青森県内において、駅待ちしていたタクシーに乗車した男性客が「○○駅(近くの駅)まで」と行き先を告げた後、「携帯がないので公衆電話で電話をしてくる」と言って一旦下車、再度乗車した際に「ドアに手を挟まれてメガネが壊れた」と言って現金を要求するメガネ詐欺が発生いたしましたので、会員の皆様は充分注意してください。


2.「傷害事件」

青森県内において、飲食店から配車要請がありタクシーで迎えに行った際、泥酔した女性を乗せる、乗せない(※1)で店の経営者とトラブルになり、タクシー乗務員が一方的に暴行され、怪我を負う傷害事件が発生しましたので、会員の皆様は指導教育の徹底を図って再発防止に努めてください。

(※1)乗せない【一般乗用旅客自動車運送事業運送約款、(運送の引き受け及び継続の拒絶)第四条第八項 旅客が行先を明瞭に告げられないほど又は人の助けなくしては歩行が困難なほど泥酔しているとき】

3.「振り込め詐欺」に注意

秋田県内において、タクシー乗務員個人名宛てに『告発通知』として「違法わいせつ物(無修正映像・児童ポルノ等)の製造・販売に関与した数グループを摘発したが、購入した者に対しても事件証拠(購入履歴・金融機関履歴等)を公的機関に提出し告発する。」という内容の文章が届きました。その文中には、「告発を取りやめたい者は、当団体(※NPO法人●● 東京都港区西新橋1-16-3 第1東洋海事ビル4階 TEL:03-4483-●●●●)へ必ず電話にて連絡下さい。」と記されていました。このような通知が届いた場合は、完全に無視するとともに最寄りの警察署へ速やかに届けるようにし、被害に遭わないよう充分注意してください。



【NASVA-自動車事故対策機構-よりお知らせ】

◎講習の予約・診断の予約はこちらから◎

  • NASVA

    NASVA


    ◎NASVA被害者援護制度のご案内◎


    ≪交通遺児等育成資金≫


    1.貸付対象者

     自動車事故による交通事故が原因で保護者が亡くなられたり、重い後遺障害を残すこととなった家庭(生活困窮家庭)の中学校卒業までのお子様が対象となります。

    2.貸付金額(無利息)

     ●一時金(貸付時)  ・・・15万5千円

     ●貸付期間中、毎月 ・・・2万円

    3.返還

     原則として20年以内の月々均等払い。(進学・病気等による猶予制度等あり)

     ※返済いただいた返還金は、他の交通遺児等へ貸付をする為の貴重な原資となります。


    ≪介護料の支給≫


     自動車による交通事故が原因で、「脳」、「脊髄」又は「胸腹部臓器」に重度の後遺障害が残り、日常生活において「常時」又は「随時」の介護が必要な方に介護料を支給しています。

     また、NASVAでは職員が介護料受給者の家庭を直接訪問して、介護に役立つ情報の提供や介護のご相談に応じる「訪問支援サービス」を積極的に行っています。

    1.支給対象者

     ●特Ⅰ種(最重度・常時要介護)

       Ⅰ種の該当者のうち、一定の要件に該当する方。

     ●Ⅰ種(常時要介護)

       自動車損害賠償保障法施行令(以下、「自賠法施行令」といいます)第一第1級1号又は2号に認定されている方。

     ●Ⅱ種(随時要介護)

       自賠法施行令第一第2号1号又は2号に認定されている方。

    2.支給額(月額)

     認定された種別毎に

     ●特Ⅰ種 68,440円~136,880円

     ●  Ⅰ種 58,570円~108,000円

     ●  Ⅱ種 29,290円~ 54,000円

    【対象となる費用】

     ①訪問介護等在宅介護サービス

     ②介護用品の購入等(修理を含む)

     ③消耗品の購入

    3.支給の制限

     ①次のような場合は支給できません

     ・NASVA療護センター等に入院した時。

     ・他法令に基づく施設に入所又は介護料相当の給付を受けた時等。その他、支給出来ない条件がありますのでお問い合わせ下さい。

     ②所得制限

     ・主たる生計維持者の合計所得金額が年間1,000万円を超えた時は支給出来ません。



    ※この制度は、自動車事故で重度の後遺症が残った方や、亡くなられた方のご家族を救済するための制度となっております。


    ご意見・ご質問・情報提供については、次のお問い合わせ先にご連絡をお願い致します。

    なお、お問い合わせは土・日・祝日・年末年始を除く9:00~17:00にお願い致します。


    【問い合わせ先】

    〒030-0843 青森市浜田字豊田139-21

    自動車事故対策機構 青森支所

    TEL:017-739-0551



    ◆NASVA交通事故被害者ホットライン◆

     自動車事故に遭われ、法律・賠償金・介護などの悩み事について、公的な相談窓口を無料で紹介致します。

     TEL:0570-000-738

                                        

      ※土・日・祝・年末年始を除く 9:00~17:00





  •  一般社団法人 青森県タクシー協会


    ・事業内容

     本会は、一般乗用旅客自動車運送事業の公共性に鑑み、健全で調和のある発展と円滑な運営の合理化をはかり、もって社会公共の福祉に寄与することを目的とする。

    平成22年度事業報告

       ダウンロード (PDFファイル 25,498KB)


    ・内容

       ・平成22年度収支決算書(合算表)
       ・貸借対照表
       ・財産目録
       ・平成23年度事業計画
       ・平成23年度収支予算書(合算表)