観光紹介 / 上北郡

 おいらせ町

◆カワヨグリーン牧場

 キャンプ場と牧場一帯がレジャーゾーンになっていて、各種体験施設・レストラン・温泉などの施設が充実しています。
 動物とふれあいながら気軽に牧場体験ができ、野外でバーベキューを楽しむこともできます。

カワヨグリーン牧場
おいらせ町商工会

 七戸町

◆天王神社

 つつじの名所として知られる 『天王神社』 勧善懲悪・安穏長寿・五穀豊穣を司る神様です。
 春を象徴する約500本のつつじが咲き誇り、夜間にはライトアップされた幻想的な雰囲気で訪れた観光客を魅了します。

七戸十和田駅 旅の蔵
七戸町商工会
東八甲田ローズカントリー
東八甲田家族旅行村
七戸町立鷹山宇一記念美術館

 東北町

◆小川原湖公園

 小川原湖畔を2kmにわたり約1,000本の桜が咲きそろう桜並木。
 「湖畔の千本桜」と呼ばれています。
 また、キャンプ場や食堂・展望台のほか、宿泊・休養・レクリエーション施設「小川原湖ふれあい村」があり、避暑地として利用されております。

小川原湖広域観光協議会
道の駅小川原湖 湖遊館

 野辺地町

◆常夜燈

 藩政時代、野辺地港は南部藩有数の商港で多くの千石船により賑わいを見せていました。
 1827年に港へ出入りする船の安全のために建立され、現在は常夜燈公園内に移設され町のシンボルとなっています。

野辺地町観光協会
野辺地町商工会
野辺地町漁業協同組合

 横浜町

◆菜の花フェスティバルinよこはま

 町全体が黄色い菜の花で包まれる「横浜町」
 恒例の 『菜の花フェスティバルinよこはま』 ではマラソン大会をはじめ、菜の花大迷路・菜の花撮影会などのイベントが行われます。

道の駅よこはま菜の花プラザ
横浜町商工会

 六戸町

◆舘野公園

 六戸町のシンボル的公園 『館野公園』
 六戸町で最も歴史のある自然公園で、春には山桜が咲き乱れます。
また、ボート遊びやヘラブナ釣りも楽しめ、キャンプ場もあります。

六戸町商工会
nico-cakes

 六ヶ所村

◆六ヶ所原燃PRセンター

 『六ヶ所原燃PRセンター』 は、ウラン濃縮工場・低レベル放射性廃棄物埋設センター・再処理工場などの「原子燃料サイクル施設」を映像や展示物でわかりやすく紹介している施設です。

六ヶ所原燃PRセンター
六ヶ所村商工会