観光紹介 / 三沢市

 古牧温泉青森屋

  • 古牧温泉渋沢公園 古牧温泉渋沢公園 古牧温泉渋沢公園

 水に浮かぶ露天風呂「浮湯」は美しい庭園に囲まれ開放感あふれる露天風呂です。
 内湯は総青森ヒバ造りで、木の優しい肌触りと香りに心ゆくまで満喫できます。

古牧温泉青森屋

 寺山修司記念館

 詩人、劇作家、歌人、映画監督・・・など多才な活動をした「寺山修司」の遺品を保存公開する為に約3年の歳月をかけ建設された記念館です。
 遺品は母はつ氏より三沢市に寄贈されたもので、建物の建設には寺山修司と親しかった粟津潔氏がデザインを考え、九條今日子氏や元天井棧敷のメンバー等数多くの関係者の協力を得て開館しました。

三沢市寺山修司記念館

 青森県立三沢航空科学館

 三沢大空ひろばの一角にあり航空と科学をテーマとした博物館で、2003年に開館しました。
 館内一階には日本エアコミューターで使用していたYS-11や、太平洋無着陸横断飛行を成し遂げたミス・ビードル号のレプリカなども展示していて、子供はもちろん大人も存分に楽しむことができます。

青森県立三沢航空科学館

 仏沼

 三沢市の北部に位置し、小川原湖に隣接する低層湿原です。
 2006年ラムサール条約登録湿地となっています。
 世界的に絶滅危機にある国際自然保護連合や環境省のレッドリストに掲載されているオオセッカやコジュリンなどの繁殖地やオオヨシゴイやシマクイナなどの生息地となっています。

仏沼

 その他