観光紹介 / 三戸郡

 五戸町

◆夢の森ハイランド

 紅玉をベースにしたリンゴジュースやゼリー・手作りアイス・倉石牛・地元農家の新鮮な野菜や果物など特産品の開発、販売を行なっており、レストランでは倉石牛メニューも食べられます。
 また、近隣には公園や、展望台などもあります。

五戸町観光協会
五戸町商工会

 三戸町

◆三戸城跡・県立城山公園

 三戸城の跡地に整備された公園で、今も石垣や堀跡などといった遺構が多く見られます。
 園内には歴史民俗資料館や温故館・イベント広場・鹿園などもあります。
 また、梅・つつじ・あじさいなど四季折々の花を年中楽しむことができ、春には約1,600本もの桜が咲き誇り、県内外から多くの花見客が訪れます。

三戸町商工会

 田子町

◆みろくの滝

 ブナの原生林に囲まれ、繊細で神秘的な美しさを見せる 『みろくの滝』
 高さ約30m 幅約20mの巨大な岩肌を幾筋もの水が流れる姿が“そうめん”に似ていることから、別名「ソーメンの滝」とも呼ばれています。
 水量によって流れも変わるため、四季折々に違った表情を魅せてくれます。

田子町商工会
田子営農センター

 南部町

◆長谷ぼたん園

 名久井岳県立自然公園の中腹に位置する 『長谷ぼたん園』 には、3.3haの園内に130種8,000本のぼたんが植えられています。
 その美しさは東北随一とも称されており、色とりどりの華麗な大輪の花はとても見ごたえがあります。

南部町観光協会
南部町商工会
南部町営地方卸売市場

 階上町

◆階上岳(臥牛山)

 標高740mの 『階上岳』 は、なだらかな形状をつくっており、牛が寝そべっているように見えるところから別名「臥牛山」と呼ばれています。
 また、ツツジの群生地であり6月上旬~中旬の花盛りの時期には、数多くの観光客や登山者が訪れます。

階上町商工会

 新郷村

◆キリストの墓

 新郷村はキリストの墓やユダヤにまつわると言われる伝承・遺跡が多く、神秘の村として知られています。
 また、キリスト伝説を伝える「キリストの里伝承館」は、伝説の源になった古文書や、民具・農具などを展示し村の文化を紹介しています。

まるまる新郷